4月1日は恵那のスタジオchipperにて、ジーダハ発表会でした。
恵那クラスの皆さんは、長い人で5年。
毎週火曜日のレッスンや、発表会、コンサート、ライブなどにももう慣れてるので、ここぞ!と力を発揮して魅了してくれます。
(安心して毎回まかせっきりです・・・)
それにしても、子供たちって、すごいな!
一年前までは、「太鼓のソロなんて無理~」って思ってたような子でも、
チャレンジすると決めたら、練習して、ちゃんとできちゃう。
やっぱり楽しくて、練習したらできるようになって、
人前で発表できる事が嬉しくて、自信になる!
それを見る大人が元気をもらえる。
私達もいつも、彼・彼女たちの成長に驚かされ、感動し、
もっともっと、可能性を信じて伸ばしてみたいな!と思うのです。
衣装もお母さんたちに頑張って作ってもらいました。
とってもかわいかった!!
大人の太鼓クラスは、いつも陰ながら、ダンスのために叩いて踊らせてくれます。
ありがとうございます。
発表会ではマダンという曲を、ドゥンドゥン、サンバン、ケンケニ(ベースの音になる筒の太鼓)
を横にして叩いてアンサンブルしました。
難しい曲だったけど、頑張りました!
最後は大人のダンスでしたが、これまた、女性が藍染のセットアップを着て踊ると、なんとまぁ美しいこと。
子供クラスの母親でもある方が多いのですが、それぞれの魅力がたっぷり表れて、観客のみなさんを魅了していました。
講師の私も、生徒の皆さんが太鼓を叩き、踊りを踊る姿を見てうっとりしてしまいます。
自分が踊るのももちろん楽しいけれど、私は人がアフリカンダンスや太鼓に無心で没頭している姿を見るのが(神のようで・・・?)大好きなんだなぁと思います。いつも、いつも。
あ~、もう、見ているだけで幸せ。
みんな大好きです!
そうそう。 発表会ではいつも、自分が写真を撮れないので、写真がなくてごめんなさい。
どなたか、発表会に来られて写真を撮られた方がいらっしゃったら、ぜひ送って頂けませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿